 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レアポップ 【松倉 サオリ】 

また大分期間が空いてしまった、継続しなきゃー

以前にも載せた方の登場です。
改名して名前がカタカナになってますが、声や音楽性は変わってないようで
聴いた時にほっとした感じがします。

さてこのアルバム、珠玉のPOPSを詰め込んだものとなってますが
どちらかといえば少し落ち着いたバラードに近い感じもするかも。

自分の中では「並木道」がヒットしました。
やっぱり、音楽と独特の甘い声は最高です!
オフィシャルサイト
で一度試聴されてみると、あなたも虜になるかも?

あぁ、声に弱い自分。
一度はライブにも行ってみたいものです、しかし告知がない。
そうそうご本人のブログのタイトル、なかなか楽しいですよ。



[ 2008/03/21 00:10 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

ジルデコ 【JiLL-Decoy association】 

またまたしばらく開いてました。
しかしアダルト系スパム多いなー

アルバム整理はぼちぼちですが、
BEST100に残すかどうか迷うもの結構あるもんです。

取りあえず保留してるものも、いずれリスト化してみよかと。

さて今回のアルバム、きっかけはTVアニメのオープニング曲でした。
TVつけて適当にチャンネルいじってたら「Jolly Jolly」が流れてました。
イントロの部分から何か惹かれるものを感じたので、
アルバム発売を待って購入を決めました。

結局アニメも観てみたんですが、
結構ダークな感じでオープニング曲とはちょっとミスマッチな感じです。

それはさておき、このグループの曲が聴けたのは自分にとって良かったかな。
このアルバム中で唯一?ポップな感じの「Jolly Jolly」、
Jazzの感じが心地良い「Rule of moon」がお勧めです。

だまし絵として有名なエッシャー展のイメージソング「アイロニー」も入ってます。
自分も最終の週末に2時間ばかり待って行ってきたのを思い出しました。


[ 2008/02/06 01:08 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

LOVE COOK 【大塚 愛】 

タイプです(違)
しばらく空いてしまった、ちゃんと続けていかねば。

「プラネタリウム」や「SMILY」も捨てがたいのですが、
自分の中では「ネコに風船」が一番です。
「ネコに小判」ではありません。

ネコ視点から見た人の身勝手さを歌った曲です。
うちの近所の野良猫もこんな事思ってるのかなぁ。

フレーズも曲も気に入っていて、いまだに携帯のメール音に設定してます。
まぁこの曲聴いてると、過去に出逢った一人の女の子思い出すんですが (・・

次のお勧めは「ビー玉」ですね。
昔CMでも結構やってましたが、全体の曲の感じがぽわぽわしてるようなトコが好きです。

ただ「ラーメン3分クッキング」だけは生理的に受け付けませんでした。
この曲は入れなくても良かったんじゃないのかなぁ。


[ 2008/01/21 01:25 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

THE BEST of mihimaru GT 【mihimaru GT】 

CDで絞っていくと、やっぱりベスト版になってしまうのかも。

前作のアルバムにも収録されているご機嫌ソング「気分上々↑↑」や
「いつまでも響くこのmelody」(JR蒲田駅で流してみても楽しいかも)、
「マジカルスピーカー」も捨てがたいです。

しかし一押しは 「かけがえのない詩」ですね。

確かドラえもんの映画の挿入歌か主題歌で使われていたと思いますが、
サビの部分を聴くとしんみりしてしまうバラードです。

映画とかだとフルコーラス入らないので、せっかくの曲が勿体ない気もするのですが、
ドラえもんの場合はどうだったのかな? 
観てないので分かりません(笑)

平井堅の「瞳を閉じて」とかでも同じ事を思いました。


[ 2008/01/13 02:15 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

A.P.J. 【Acoustic Progressive Jazz】 

自分はCDショップの試聴サービスやお勧めなんかは結構気にしてみる方です。

このCDも、当時そんな感じで並んでいたのを聴いてみて購入しました。
1曲目が自分の感性に合うかどうかで感じでそのCDを買うかどうか決めてます。

サントラ系だとピアノの音が一番好きですね。
ピアノオンリーでなくても別にOKですけど、メインである方が良いです。

全8曲収録されていますが、敢えてお気に入りを挙げるなら、
「薔薇と科学」「阿梵(Ah bon)」の2曲です。

どちらもイントロは同じような曲調なんですけど ^-^;

最後の「オーニソプター」も好きです。

派手な部分はないけれど普段から聴き易く、また時々聴きたくなるCDです。
普段あまりサントラを聴くことの無い方も、
たまには聴いてみると意外にはまるかもしれませんよ?


[ 2008/01/08 23:05 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)


