 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シェフィ ーShephyー 

2013秋ゲームマーケットにぶ〜氏と出かけてきました。

前回は周りを見る余裕もなく、
開場がいきなり早められるというアクシデント(しかも5分くらい前にアナウンス)や、
停電もおまけでついた曰く付きのイベントでしたが、
今回はゆっくり見て回れました。

前夜にざっとチェックしたものを結局全部購入してしまったし。
昼過ぎにはもう会場から出てました。

そんな中、真っ先に購入したのがこれ。
一人用カードゲーム、シェフィです。

シェフィ(パッケージ)

絵がいいなと思ったのと、なぜここで一人用の物を出すのか?
という2点が気になり即買いしました。
冒険企画局が出してたのもあったかも?

試遊台では4人が黙々とソロプレイするという奇妙な光景が展開され、
その傍らには「本日のハイスコア」なるボードまで置かれてました。
(その時点での最高点は6000点!)

自宅に戻って早速プレイ。
絵柄は全て異なるようなので、いくつか面白そうなのをピックアップしてみました。

IMG_0107.jpg

1   :角がもうバッファローです。
10  :円陣組んでます。
100 :レミングを思い出しました。
300 :ビルです。
1000:ラスボスちっくですね。


初期設定状態はこんな感じ。
一番上の段がひつじの格納庫。
上から2段目が場札です。

IMG_0108_1024.jpg

イベントカードを使ってひつじを増やしたり、戻したりして
最終的にひつじを1000匹まで増やすのが目的なんですが。

イベントカードを引いた時点で詰んでます…
「増やせよ」で3のひつじを1匹増やせますが、残りのカードで11匹削られる(泣

「対策ひつじ」で巨神兵を追放しても、なお4匹削られてしまうのです。

ちなみに場から1匹も羊がいなくなったらゲーム終了。

何度かこんな感じだったので、内容と枚数を見てみたところ、
イベントカードの半分近くがマイナス要素のため、
これでもかというほど大自然の厳しさが味わえます。

特に巨神兵が最初に見えると萎えます。
メテオなんかかわいい方です。

何度もプレイした結果、ようやく300点台にまで到達はしたものの、
タイムオーバーになりました。

1000点のハードルは高い、
というか6000点てなんだー

個人的な評価としては、

△ カード運にかなり左右される
○ 短時間で一人で出来る
◎ 絵柄で癒される
◎ ハイスコアに挑戦しがいがある

そんなゲームであるので満足しています。


「狼」の効果で、1ランクダウン先のひつじが既に7枚場に出ていたら
どういう扱いになるのか気になるので、問い合わせてみようかと思います。

→そもそもフィールド全体に置ける枚数が7枚までというルールなので、
そういう状況が発生しないはず、というご回答を頂きました。
1ランク7枚と勘違いして、7枚以上置いちゃってました。

現在のハイスコア:803
[ 2013/11/04 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


