スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイッチ!  「変われない」を変える方法 

スイッチ!スイッチ!
(2010/08/06)
チップ・ハース、ダン・ハース 他

商品詳細を見る


今年の目標として月に3冊、本を読むことを目標としてみました。

本の内容で気になった言葉や用語等を残していく予定です。

この本を知ったきっかけですが、
たまたま前に読んでいた本の最後の広告?に載っていた本が面白そうだったのです。
更に同じ著者の本がもう一冊あったので、そちらも購入しました。

ちなみにこちらがもう一冊の方で、まだ先の本を読んでいなかったりしますが・・・

「変化」の要素を以下の3要素に分けて内容が説明されているため、とても分かりやすいです。

 ・象使い(理性)
 ・象(感情)   にやる気を出させ、
 ・道筋      をつける。

 象使いと象は反発することが度々あり、それをいかにうまく制御するかが鍵となります。
 象を無理やり押さえつけても一時的、又は逆効果になりますから。

 この要素内のいずれに問題があるかを分析し、
 それをを解決していく方法・成功/失敗例がいろいろと書かれていますが、
 要素に応じて、アイデアをいろいろ考えていくのはなかなか楽しい事だと思います。

 ■象使いには ... 方向を教える
  1.ブライトスポット(成功例)を手本に。
   失敗例や問題点はすぐ見つかり、それをどう改善するか頭を悩ませるが、
   成功した少数例を分析し、それを真似てみる。

  2.大事な最初の一歩の台本を書く。

  3.目的地をはっきりさせる。

 ■象には ... やる気を与える
  1.感情を芽生えさせる。
    スタンプカードのキャンペーンの話。
    ゴールは同じでも、スタートが違うだけでやる気・達成度が大きく違う。

  2.変化を細かく。

  3.人を育てる

 ■道筋を ... 定める

  1.環境を変える。

  2.習慣づける。

  3.仲間を集める。
   適切な行動をしている人達が多数であれば、数字の公表は効果があるが、
   少数の場合は逆効果となる。

「調べ物」
 ・クロッキー(商品名としては「ナンダクロッキー」)
  MITの学生が考案した車輪が付いた転がる目覚まし時計。

  クロッキーでググって見たら、
  フランス語で対象を素早く(10分程度で)描画するという意味らしい。

 ・偽薬(プラセボ)
  プラセボ効果は個人差が大きく、効果が出るとは限らないので
  積極的な治療効果が期待できないとのこと。
  統計的に常に平均以上の効果が出るのであれば、薬はいらないですよね。

 ・インターン
  医学研修生、実習生のこと。
  インターンシップは学生が一定期間、企業内で研修生として働ける制度の事らしい。
  自分はインターンシップって聞いたことでないですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。