 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

first soundscope ~水のない晴れた海へ~ 【GARNET CROW】 

GRANET CROWの1st アルバムです。
聴き始めたきっかけは「flying」でしたが、中村由利のVocalがすごく
気になったのでアルバムを待ってました。

当時はちょうど車搭載用のCDプレーヤー(MP3も聴ける初めての奴)も購入して
車内でひたすら聴きまくってました。

その中で一番良く聞いたのが「Happy Days?」。
バックコーラスが印象的です。
それから一曲目の「水のない晴れた海へ」ですね。

幻想的な最初の曲を聴いてみて、買って正解だったと実感しました。
(自分は結構聴き込んでから好きになるアルバムもあったりしますが。)

他にもアニメ「名探偵コナン」で使用されてた楽曲とかも詰まっていますので
グループ名は聞き慣れなくても、聴き覚えのある曲はあるかも知れませんね。
そのうちの1つ、「夏の幻」はアレンジバージョンも収録されてます。

自分はアレンジバージョンの方が好みですね。


[ 2008/01/08 01:25 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

Funny Walker 【松倉 佐織】 

発売は1995年。もう10年以上経ってるんですねー。

当時ラジオか何かで耳にした「チャーミング」が気になり、
CDショップやらレンタルショップのセールやらをひたすらハシゴして
中古シングルCDをやっとゲット!
その後アルバムを探すも見つからず、ようやく見つけた中古で妥協しました。
(新品どこにもなかったし)

数年後、全く別の地域で新品を発見しましたが。 orz

メジャーでの活動期間は短く、その後アルバムも出されなくなった
・・・と思ってたのですが、さっき検索したら

http://saori-matsukura.com/top.html

まだ活動されてたんですねー。アルバムも出てるし!
ちょっと試聴してみた感じ、歌声の感じは昔とあまり変わらない(いい意味で、です)ので
早速ゲットしないと!
いやぁ、整理してみるもんですね。

ここまで書いて、このCDの感想を書いてない事に気付いた。
最新のアルバムの方はオフィシャルHPから視聴できるので、そちらをご参考に。

このCDでは、「空になげた -Fly it today-」
とやっぱり「チャーミング」がお気に入りです。

他の曲もCMソングとかに使われてたりしたようなので、
聴かれたこともあるかもしれません。

ほんわかした感じの女の子の気持ちを歌ったアルバムです。


[ 2008/01/07 02:05 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(2)

orbital period 【BUMP OF CHICKEN】 

数年ぶりに発売されたBUMP OF CHICKENの最新アルバムです。
17曲入り+いつものおまけでCD1枚分、最初は2枚組かと思いました。

一通り聴いた後に、ライナーノーツを見たら、
1つのお話に対して全曲が構成されてました。

・・・道理で分厚いわけだ。

この「星の鳥」という話を読んだ後で聴いてみると、また違いますね。
以前に発売されてる人形劇の「GUILD」も持ってますが、
いつのまにか引き込まれてあったかくなれる感じのお話は好きです。

話の主人公である、すぐ朝を迎えてしまう王様も気に入ってます(笑)

お気に入りは、
「才悩人応援歌」、「星の鳥」&「メーデー」、「ハンマーソングと痛みの塔」といった順かな。
「才悩人応援歌」は曲の感じが自分好みです。

耳に残った曲では「かさぶたぶたぶ」がインパクトありました。
「かさーぶたーぶたーぶ~♪」
「ハンマーソングと痛みの塔」にも似たような感じがありますね。


[ 2008/01/05 16:20 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

futaba 【futaba】 

リニュアル最初のコメントがアダルトサイト2件だった orz
まぁ消しましたが。

気を取り直して、今日はfutabaのデビューアルバム紹介を。
「タケシの誰でもピカソ」をたまたまTVで見てた時に知りました。
二人が1台のピアノを弾く、「連弾」という新ジャンルのサントラです。

しかもずっと同じ場所で弾いてる訳でなく、二人がいろいろ移動しながら
時には交差しながら弾いてるんですねぇ。
見せる部分でも、かなりインパクトありました。
双子や姉妹ではないのに、あれだけ弾けるのもすごいと思います。
コンサートやライブは機会があればぜひ観にいきたいものです。

お気に入りはやはり一曲目の「Forest Bump」。
朝の通勤時に良く聞いたりしてますが、テンポもいいし
気分的に頑張ろうって感じになりますね。

それから最後の「VACATION!」も同じ感じで聞いてます。
また次のアルバムが楽しみです。



[ 2008/01/05 00:14 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)

ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~ 【佐藤 竹善】 

取りあえず手近なものから整理してくので、
最近のものから懐かしぃーってものまで出てくるかも。

さて、このアルバム。
Sing Like Talkingのヴォーカリストが、他アーティストのカバーをしています。
「4」ってついてるようにこれで4枚目です。
聞き始めたきっかけは、Sing Like Talkingからだったりします。
自分は「3」から聞いているんですが、選曲や雰囲気が好きですねー。
懐かしい曲が揃ってます。(「初恋」とかはいつの曲だったかな?)

お気に入りは、「サヨナラ」と「少年時代」ですね。

これ聞いて、GAOのアルバム探して買ってみるのもいいかと思ってます。
整理してるのに、また増えちゃうか(笑)


[ 2008/01/04 03:03 ] My Favorite Music CD 100 | TB(0) | CM(0)


